SKYMILK

自分自身も学びながら、色々なことを伝えていきます!

作業に集中できるクラシック音楽3選

作業に集中できるクラシック音楽3選

 現代を生きる私たちにとって、作業というものは切っても切り離せないくらいについてくるものです。無音でパソコンをカタカタ打ったり、勉強していても、楽しくない!という方もいるはずです。

    ということで今回は、3つクラシック音楽を紹介していきます!

 


なぜクラシック音楽なのか

 なぜ、J-popなど幅広い人が親しむ音楽ではなくクラシック音楽なのか。それは、クラシック音楽には歌詞がないからです!歌詞があると、耳でついつい追いかけてしまい、作業に集中しずらくなり、効率が下がってしまいます。なので、歌詞がないクラシック音楽であれば、作業効率を下げることなく音楽を楽しめるのです。

作業に集中できるクラシック音楽3選

1.英雄ポロネーゼ  /  ショパン

 一度はどこかで耳にしているのではないのでしょうか?この曲は、「英雄」のような迫力がありつつも、優雅にながれるメロディーが美しくもあります。特にサビ部分では、胸がおどることでしょう!作業効率も上がりに上がります。サビ以外でも、一定のリズムの低音が鼓膜を揺らします!

 迫力の中にある優雅さのギャップで心地よい作業ができることでしょう。

2.月光第3楽章 ピアノソナタ  /  ベートーヴェン

 こちらも一度は聞いたことがあるはずです。音楽界最大の革命家、ベートーヴェンの一曲になります。序盤の速いテンポに脳がアドレナリンがドバドバ出ることでしょう!まるで、人の心を表現しているかのような迫力があります。さすがベートーヴェン!となる方も多いことでしょう。

 第3楽章ということは当然、第1楽章・第2楽章が存在しています。第1・第2は第3に比べると、悲しみを表現しているような感じです。第1・第2で悲しさを表現し、第3で爆発するというイメージです。ぜひ、第1・第2もお聞きください! 

3.山の魔王の宮殿にて  /  グリーグ

 この曲の出だし、3秒でも聞いてみてください!絶対に聞いたことがあるのではないでしょうか。聞いたことはあるけど、曲名がわからない!の代表ではないでしょうか。    

 グリーグ?聞いたことないなぁ...と思ってる方もいるでしょう。しかし、この方も高度なテクニックを持つピアニストの一人なのです!

 序盤から徐々にテンポ・迫力が増し、気分はまるで作業の魔王になることでしょう!

 

最後に

 あくまで私の意見ですので、人によっては違う曲が良いとか無音のほうがいいなどがありますので、参考程度にしてくれると幸いです。私もしっかり情報収集したつもりですが、間違っている場合があるかもしれません。ご了承ください。良い作業ライフを!

       最後まで読んでくださりありがとうございました!