SKYMILK

自分自身も学びながら、色々なことを伝えていきます!

読書の秋‼ 三毛猫ホームズの推理 赤川次郎作 作品紹介!【ネタバレ無し】

【読書の秋】 三毛猫ホームズの推理 赤川次郎

 皆さんこんにちは。だんだん肌寒くなってきて秋を感じますね。秋といえば色々ありますね。今回は読書の秋を感じようの回です!ということで、赤川次郎作、三毛猫ホームズの推理という本を紹介していきます。

 本記事は、ネタバレを全力で回避しています。安心して読んでください。

【ネタバレ無し‼】あらすじ紹介

  早速、紹介していきます!

 この作品の主人公はなんと...猫なんです!優雅で上品な体つき、きりっとした顔立ち、時々物思いにふける癖がある三毛猫「ホームズ」。そんなホームズと、「血を見れない」「お酒がダメ」「女性恐怖症」の三本拍子の独身男性刑事、片山(かたやま)がコンビを組み、事件を解決していく...という物語です。

 主人公が猫というだけあって、かなり新鮮な内容になっています。我々読者は片山側であり、ホームズに翻弄されていく面白さがあります。ホームズはなぜ、こんなことをしているのかそこを考えるのもまた面白いです! 

片山は何かか優れているわけじゃありません。人間としてダメ?なところのほうが多いでしょう。だからこそ我々は片山に感情移入しやすいのです。読んでいて、「がんばれぇ...かたやまぁ...」と、片山のおばぁちゃんになった気分になります。

 推理小説とか難しそうで気が引けるなぁという方もいるでしょう。安心してください!この本は推理小説入門にふさわしい一冊だと思います。片山とホームズ・他の登場人物のユーモアな掛け合いなどが、あなたを必ず楽しませてくれることでしょう。

【最後に】

 今回はネタバレを全力で回避して紹介したので、かなり短い記事になってしまい申し訳ないです。

 この作品はほんとに良いのでぜひ、読んでみてください!

       最後まで読んでくださりありがとうございました!