SKYMILK

自分自身も学びながら、色々なことを伝えていきます!

会話が弾む簡単テクニック‼【3選】

会話が弾む簡単テクニック‼【3選】

 皆さん、「会話」楽しんでますか?やはり、会話するなら気まずくなるのは嫌ですよね。気まずくならないように...気まずくならないように...ということに頭を使いすぎている方もいるのではないでしょうか?

 ということで今回は、簡単に会話を弾ませることができるテクニックを3つ紹介していきます!

1.相手の興味を引く話題を提供する

 1つ目は、「相手の興味を引く話題を提供する」というものです。相手が何に興味があるのかわからない!という方もいることでしょう。本当にそうでしょうか?意外なところにヒントがあったりするものです。

 鞄についてるキーホルダーなど、話題にできそうなものは多くあるはずです。「会話」をする前に、「観察」を行いましょう。「観察」を終えればあとは簡単です。○○好きなんですか?などから会話を始めましょう。もし違っても、じゃあ逆にどんなのが好きですか?というふうに切り返していきましょう。

自分:観察し、話題を発見。(今回は相手の鞄に上腕二頭筋のキーホルダーがついてい    るシチュエーション)

 

自分:上腕二頭筋好きなん?笑

 

相手:うん、好きー!笑  / いや、好きじゃない!

 

自分:なんで上腕二頭筋なん?笑 / 好きじゃないのかよ!笑じゃあどこの筋肉好き?笑

 

注:今回は上腕二頭筋でしたが、上腕二頭筋のキーホルダーなんてつけてる人はあまりいません。相手との距離感を考えながら話していきましょう。

     

2.聞き手に回る

 2つ目は「話す側」から「聞く側」に回るということです。相手が話してくれなかったら、「聞く側」も何もないじゃないか!と思ってるそこの貴方。安心してください。1つ目の方法で、話題を提供すれば相手のターンが始まります。そこで「聞く側」として、頑張るのです。

 では、「聞く側」として何を頑張れば良いのか。大事なことは2つ!赤べこ」と「オウム」です。1つずつ簡単に説明します。

 

赤べこ

 大げさに言えば、ずっぅぅと相槌すればいいのです。まるで赤べこのように「うんうん」や「そうなんだぁ」などと時と場合に合った相槌を打ちましょう。

 相槌だけはダメだろ!というまたもやそこの貴方。安心してください。次の「オウム」が解決してくれます。

オウム

 相手の言葉を復唱すればいいのです。

 

相手:私、マスターボールよりモンスターボールが好きなんだぁー

 

自分:マスターボールよりモンスターボール?笑 なんで?笑

 

相手:色合いとかかなぁ?笑

 

自分:色合い?笑 デザイナーの方かなんか?笑

 

このように、復唱するだけで会話に彩りがでたような気がしませんか?「赤べこ」と「オウム」をうまく使っていきましょう!

3.マイナスな話はしない

 ある程度会話ができるようになったりすると、自分が思ってる不安なことを話したりするかもしれません。しかし、マイナスな話は相手も踏み込みづらいので、なかなか会話が広がらずどんどんテンションが下がり、気まずくなってしまいます。

 私たちは、カウンセラーではありません。親しい仲になるまでは、暗い話は控えていきましょう。

最後に

 今回は、会話が弾む簡単テクニックを3つ紹介しました。

1.相手の興味を引く話題を提供

2.聞き手に回る(「赤べこ」と「オウム」を意識)

3.マイナスな話はしない

 この3つを意識すれば会話が弾むはずです。しかし、十人十色という言葉があるように、人によっては通じないことだってあります。それもまた経験です。経験を積み重ね、会話を弾ませることができるようになっていくのです。時間をかけ、頑張っていきましょう!

       最後まで読んでくださりありがとうございました!